清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ
知る・学ぶ「清飲彩」最新一覧 > 「清・飲・彩」 vol.43 AUTUMN 2015

●「清・飲・彩」 vol.43 AUTUMN 2015●
「清・飲・彩」 vol.43 AUTUMN 2015
PDFデータ

vol.43(PDF / 6.2MB)

PDFファイルを表示、印刷するにはAdobe Readerが必要です。ボタンをクリックしてダウンロードを行って下さい。

Get Adobe Reader
Image

2015年4月1日よりスタート!
消費者の安全・安心に貢献する、より分かりやすい表示を目指して
新たにスタートした「食品表示基準」。
従来基準からの主な変更点について、まとめました。

■清涼飲料業界で押さえるべきポイントはココ!
■具体的に 新基準を表示例で見てみよう
■新基準の要点を踏まえて計画的な移行を!

■キーパーソンに聞く

「これからの表示は消費者と事業者をつなぐカギになる」
食品表示一元化検討会委員 鬼武一夫さん


【第9回】「砂糖」っていろんなチカラを持ってるらしいゾ!


「夏商戦の振り返りとこれから」
最盛期を占うゴールデンウィークが晴天に恵まれ幸先のよいスタートを切った2015年夏商戦。
1~8月累計で1%増と健闘し、熱中症対策飲料の定着・浸透や、トクホや機能性飲料の登場、また適正価格へ販売戦略を舵を切るなど、今後に期待大の潮流が見えてきた。


【 食育の視点でアプローチ 新たなカタチの「工場見学」】
製品や設備の魅力を伝えるだけにとどまらず、
より「食育」に踏み込んだメッセージを──。
新たな工場見学のあり方を体現する
「明治なるほどファクトリー愛知」が今年、誕生しました。


【佐賀県唐津市/小松飲料株式会社】
古くからアジアなどの大陸と日本をむすぶ
玄関口として発展してきた唐津。
そんな自然と歴史のロマンたっぷりの町で
60年以上も商売を営んでいる 小松飲料の三代目、
小松三郎さんにお話を伺いました。

今号から、世界の飲料事情についてのレポートを
お届けします。
初回は、パリ、上海、ポートランド、イスタンブール
からお届けします。

[広報]全国清涼飲料3団体創立60周年記念式典を開催
[自販機]災害時貢献活動・省エネを紹介
[技術]「HACCP講習会」の開催
[中小企業]全国シャンメリー協同組合プレゼントキャンペーン


知っていましたか?
灯油や防虫剤、洗剤などニオイの強いものと
清涼飲料水を長時間、いっしょに保存すると、
中身や容器にニオイがうつることがあるんです。

保存場所には気をつけよっ!

ホーム知る・学ぶ季刊広報誌「清飲彩」 > 「清・飲・彩」 vol.43 AUTUMN 2015