清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ

ペットボトルや空きかんの大変身

【調べ方】

身近にあるペットボトルやかんを見てみよう。清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)が入っているペットボトルやかんなどの容器(ようき)、ラベルにはいくつかのマーク(識別表示(しきべつひょうじ)マークなど)がある。マークにどのようなものがあるのか、写真をとったり、メモをしたりして集めよう。また、そのマークにはそれぞれどんな意味があり、なぜ表示されているのかインターネットで調べよう。

【まとめ方】

調べた結果を表にまとめよう。また、ペットボトルやかんがどれくらいリサイクルされていて、どのようなものに生まれかわっているのかについても調べて、その結果をまとめてみよう。

ペットボトルやかんなど、飲料容器についていたマークや表示

アルミかんにつけられているリサイクルマーク。

スチールかんにつけられているリサイクルマーク。

ペットボトルにつけられているリサイクルマーク。
ペットボトルの飲み物には、ボトルのほかにキャップとラベルがついているが、それは別の素材(そざい)だ。

プラスチック製(せい)容器包装(ようきほうそう)の表示。キャップやラベルは、プラスチック製だという意味。

紙製の容器につけられているリサイクルマーク。

アルミを使っていない紙パックにつけられるマーク。

段ボールにつけられるマーク。


ペットボトルや缶のリサイクル

ペットボトルやかんは、回収(かいしゅう)された後にまたペットボトルやかんになるものと、さまざまなものに生まれ変わるものがある。
再利用(さいりよう)することで、地球の限(かぎ)りある資源(しげん)を有効(ゆうこう)に活用することにも役立っている。


●ペットボトルのリサイクル

分別回収されたペットボトルは、細かくくだかれて「PETフレーク」とよばれるものになる。それを原料としていろいろな製品(せいひん)がつくられる。1㎏のPETフレークで製品をつくる場合、新しい原料を使って製品をつくるのにくらべて、1.02㎏もCO2(二酸化炭素(にさんかたんそ))を減(へ)らすことができるそうだ。



●アルミかんのリサイクル

アルミかんを再生(さいせい)して使うと、たくさんエネルギーが節約(せつやく)できる。原料のボーキサイトから新しくアルミニウムをつくるよりも、なんと約97%もエネルギーを節約できる。



●スチールかんのリサイクル

スチールかんは、「何にでも」「何度でも」いろいろな鉄鋼製品(てっこうせいひん)に生まれ変わり、社会に役立っている。



気づいたこと・考えたこと

リサイクルされる飲み物の容器は、そのままもとの容器にリサイクルされると思っていたので、意外なものにもリサイクルされていることを知っておどろいた。また、リサイクルすることで、CO2(二酸化炭素)を減らしたり、エネルギーを節約できることがわかったので、これからは、飲み終えた容器をちゃんとリサイクルできるように、分別をしっかりとしたいと思った。






こんな自由研究もおすすめ



もっとくわしく知るには、ここを見てね!

ドリンクキッズ

ドリンちゃんが案内する”飲み物の博物館”。ここでさらにくわしい「自販機」のひみつ、そのほか 飲み物にまつわる情報がたくさんみられるよ!
http://j-sda.or.jp/kids/

リサイクル大作戦~ポステンダーからドリンランドを取り戻せ!

とつぜん出てきた怪人ポイステンダーにあらされてしまったドリンランド。元通りのきれいな島に戻すカギになるのはリサイクル!リサイクルパワーをあつめて、さあチャレンジ!
http://www.j-sda.or.jp/drinland/index.php

ホーム知る・学ぶ意外なひみつがいっぱい!飲み物と自動販売機の自由研究 > いろんなものに生まれかわる! ペットボトルや空きかんの大変身