清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホームEnglish会員ログイン
image
知る・学ぶ

清涼飲料の50年

本サイトは、2005年の全清飲創立50周年記念事業の一環として刊行した小冊子から転載したものです。

2005年7月
編纂あいさつより

2005年に社団法人全国清涼飲料工業会(全清飲)(2012年より一般社団法人)は、創立50周年を迎えました。この50年間、景気の変動や度々の異常気象、科学技術の急速な進歩、国際化の進展等、清涼飲料業界も激動の時代を歩んできました。

全清飲発足当時、1955年の清涼飲料生産量は、サイダーやラムネ等を中心に34万キロリットルでしたが、50年後の本年は、その50倍の1,700万キロリットルとなっています。
会員企業を初め関係各位の積極的な商品開発、マーケティング活動の成果であり、かつ消費者の皆様のご支持のおかげです。

50周年を迎えるにあたって、先人の足跡を振り返るべくこの小冊子を編纂致しました。清涼飲料業界内外の各位に広くご高覧頂き、清涼飲料の歴史にご理解頂く事を通じて、さらなる業界発展への糧となれば幸いです。


PDFデータ


Get Adobe Reader PDFファイルを表示、印刷するにはAdobe Readerが必要です。
インストールされていない場合は、ボタンをクリックしてダウンロードを行って下さい。

 沿革 > 清涼飲料の50年