清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ

業界年間10大ニュース

知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2009年(平成21年)・2008年(平成20年)

2009年(平成21年)

  1. 不況・天候不順で戦後3度目の2年連続生産量減
  2. キリンとサントリーの合併交渉等、業界再編活発化
  3. ゼロ系が牽引し3年連続で炭酸飲料伸長
  4. 海外市場への投資活発、M&A等海外戦略加速
  5. ミネラルウォーター、9年ぶりに前年割れ
  6. PETボトル08年度回収率77.9%、2年前倒しで目標達成(軽量化も順調)
  7. 地域色を活かした地サイダー、銘柄増加し市場定着
  8. ヒートポンプ自販機の増加、屋内24時間消灯スタートで温暖化対策進む
  9. 消費者の安全・安心意識さらに高まる-消費者庁設立
  10. 節約志向強まり、PB市場拡大
  • 次. 商品開発強化で豆乳が復調

2008年(平成20年)

  1. 生産量は、天候不順や景気後退にも関わらず健闘
  2. 微糖・無糖が牽引し缶コーヒー市場好調、「ゼロ」製品登場
  3. 原油高・原材料高騰で、飲料業界へも影響
  4. 清涼飲料自販機協議会設立、消費電力2020年半減の自主行動計画を公表
  5. ミネラルウォーター、急拡大から安定成長へ
  6. ペットボトル回収率2.9%UP、69.2%と世界最高水準をキープ( ’07年度実績)
  7. 前年に引き続き炭酸飲料好調、裾野拡大
  8. メーカー各社の海外展開加速で、M&A活発に
  9. 地サイダーブーム続く、商品認知さらに拡大
  10. 流通大手チェーンでPB商品強化の動き
  • 次. カーボンフットプリント制度化に向けて検討始まる
ホーム知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2009年(平成21年)・2008年(平成20年)