清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ

業界年間10大ニュース

知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 1991年(平成3年)・1990年(平成2年)

1991年(平成3年)

  1. カルピスウォーター空前の大ヒット
  2. 天候不順で後半の飲料需要落ち込む
  3. 果実飲料の需要振るわず生産数量11年ぶり減少
  4. リサイクル法施行され、飲料缶の材質表示義務付けられる
  5. ミネラルウォーター市場前年比150%以上に急拡大
  6. ウーロン茶飲料健闘、紅茶飲料は伸び一服
  7. 業績低下とコストアップで値上げ機運高まる
  8. 新製品アイテム大幅に減る
  9. コーラの比較CMで論議沸騰
  10. 紅茶飲料のガイドライン設定される

1990年(平成2年)

  1. 猛暑で清涼飲料の需要増大し1000万klの大台に乗る
  2. 炭酸飲料、茶系飲料等の需要伸びる
  3. 業界再編成の動き活発
  4. 輸入原料果汁の価格乱調で果実飲料の伸びにブレーキ
  5. アサヒ社、キリン社飲料部門を独立強化
  6. ワンコイン価格に見直し機運高まる
  7. 炭酸飲料の輸入激減、ミネラルウォーターの輸入は続伸
  8. 飲料容器のリサイクルに業界の機運高まる
  9. 機能性食品は特定保健用食品、検討会の答申出る
  10. ミネラルウォーター等の品質表示ガイドライン設定される
ホーム知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 1991年(平成3年)・1990年(平成2年)