清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ

業界年間10大ニュース

知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2011年(平成23年)・2010年(平成22年)

2011年(平成23年)

  1. 東日本大震災発生、業界挙げて被災地への飲料水供給や義援金などで支援
  2. 生産量、過去最高だった前年規模へ
  3. ミネラルウォーターの需要急拡大、緊急輸入も
  4. 節電協力で自販機の消灯・冷却機能の輪番停止、ピークカット機能にも脚光
  5. PETボトルキャップ不足で業界協働、白無地化で対応
  6. 工場被災や資材不足で商品集約し安定供給に注力
  7. メーカー各社、放射性物質の検査機能を強化
  8. ヒートポンプ自販機積極導入、省エネ自主行動計画2012年目標達成確実
    (2010年は2005年比32.4%減、目標進捗率87.3%)
  9. CO2削減、自主行動計画(生産部門)での原単位目標を達成 
    (1990年比6%減の目標に対し2010年8%減)
  10. コーヒーなど原料価格高騰、メーカーの収益圧迫
  • 次. 地サイダー、今年も様々なメディアに登場し好調持続

2010年(平成22年)

  1. 記録的な猛暑で3年ぶりに生産量拡大
  2. 熱中症対策等でスポーツドリンク急回復
  3. 炭酸飲料4年連続の伸長
  4. PETボトルの軽量化、大幅に進展
  5. 新製品や小型缶の登場で紅茶飲料好調
  6. 東京都清涼飲料協同組合が創立100周年迎える
  7. 大型ブランドや国内外の事業買収・提携相次ぐ
  8. 飲料自販機の省エネ進む、総消費電力05年比27.5%削減(09年実績)
  9. 全清飲HPで「のみもの検定」を開設
  10. ハイボール人気や直接飲用の増加等で炭酸水が拡大
  • 次. アルコール分0.00%のビールテイスト炭酸飲料好調
ホーム知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2011年(平成23年)・2010年(平成22年)