知る・学ぶ > 業界年間10大ニュース一覧 > 2022年(令和4年)・2023年(令和5年)
2023年(令和5年)
- 人流回復と全国的猛暑で清涼飲料市場3年連続生産量プラスへ
- 原材料費や物流費などコスト高騰、各社価格改定(5月缶、10月大型PET)缶コーヒーは25年ぶり
- 飲料メーカーの協働や自治体・企業と連携した「ボトルtoボトル」水平リサイクル拡大
- ミネラルウォーター、若年層の支持やインバウンド需要で増加
- 業界統一仕様の自動販売機横新機能リサイクルボックス導入広がる
- 無糖茶飲料「濃い系」「香り系」など品揃え拡大
- 2024年問題に向けて、物流対策進む(車両待機時間削減、附帯作業の改善など)
- ご褒美消費・プチ贅沢志向に応えた飲料好調
- 猛暑やイベント回復により、地ラムネ・地サイダー国内需要回復、ラムネ輸出も堅調
- 乳酸菌を活用した機能性表示食品の拡大
- 次. 各社生成AIを積極的に活用した取り組みが活発化
2022年(令和4年)
- 好天と人出回復で、清涼飲料市場2年連続生産量増加
- 原材料価格やエネルギー価格、物流費等高騰の影響により各社価格改定(小型ペット容器は24年ぶり)
- ペットボトルの「ボトルtoボトル」比率が2021年度は20.3%に、2030年50%目標へ順調
- 自販機市場の持続的成長に向けて新事業や協業、提携相次ぐ
- 体脂肪関連に加えて睡眠、免疫などの機能性表示食品の需要が拡大
- 清涼飲料業界として物流課題解決に向けた取り組みスタート(DX化など推進)
- 異物削減効果の高い業界統一仕様の自販機横新機能リサイクルボックス導入開始
- 環境配慮型商品・販路拡大(ラベルレス、リサイクルPET素材ボトル、ガラスリターナブルびん)
- 無糖茶飲料好調、紅茶、むぎ茶、ほうじ茶品揃え拡大
- 日本のラムネ、世界に認められ輸出が激増
- 次. 原料原産地表示制度が完全施行