知る・学ぶ > 業界年間10大ニュース一覧 > 2019年(令和元年)・2018年(平成30年)
2019年(令和元年)
- 7月の記録的な天候不順で、生産量5年ぶりマイナス
- 大型PET、四半世紀ぶりに各社が価格改定
- 紅茶飲料、過去最高の生産量へ。容器や中味の多彩な提案で
- 散乱ごみゼロを目指し、業界あげたクリーンアップ活動が拡大。ごみゼロウィークでは日本財団、環境省等と連携
- 自販機リサイクルボックス異物混入ゼロへ。啓発ステッカー56万枚貼付
- PETのボトルtoボトルリサイクル、中期計画を大手各社が発表
- 人手不足やコスト増などの物流課題に対応し拠点の再構築進む。垣根超えた連携も
- 大型台風・豪雨の被災地に業界で飲料供給
- ほうじ茶やジャスミン茶など香りが特徴の商品が市場を賑わす
- 渋谷ロフトで「シャンメリーストア2019」開催。シャンメリー業界として初の消費者向けイベント
- 次. エナジードリンク、新商品も加わり活性化
2018年(平成30年)
- 生産量4年連続で過去最高を更新、生産者販売金額は初の4兆円突破へ
- 自然災害で物流大混乱。西日本豪雨により鉄道網寸断、猛暑も加わりトラック不足が深刻に
- 全清飲が「プラスチック資源循環宣言」、2030年度PETボトル100%有効利用目指す
- 炭酸水市場が11年連続伸長。新製品も相次ぐ
- 緑茶など茶系飲料が続伸。むぎ茶やほうじ茶の伸びが顕著に
- 西日本豪雨、北海道地震など被災地への飲料供給に業界が協力
- 各社の市場参入と多様化でPETコーヒー拡大
- HACCP制度化を受け「清涼飲料水の製造における衛生管理計画手引書」が完成
- 自販機の付加価値サービスが加速(スマホアプリ活用、温度帯、異業種コラボなど)
- 食品ロス削減に向けて、全清飲が「賞味期限年月等表示化」自主ガイドラインを策定・公表
- 次. 地サイダー・地ラムネ、催事や銭湯企画などで需要拡大