清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン
image
知る・学ぶ

業界年間10大ニュース

知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2013年(平成25年)・2012年(平成24年)

2013年(平成25年)

  1. 生産量4年連続過去最高へ、夏場の好天も後押し
  2. 炭酸飲料7年連続増加、炭酸水・ホット炭酸が話題に
  3. 消費増税対応で転嫁・表示カルテル届出、相談窓口開設
  4. 特保飲料さらなる拡大、新商品登場で活性化
  5. 自販機総消費電力量2005年比43.5%削減(2012年)、自主行動計画短期目標を大幅クリア
  6. 「熱中症対策」飲料が浸透、関連商品の発売相次ぐ
  7. ミネラルウォーター家庭内需要定着、成長続く
  8. 急激な円安で原材料など高騰、業界に影響
  9. 賞味期限の年月表示、国産2Lミネラルウォーターでスタート
  10. コンビニのカウンターコーヒー好調、コーヒー消費に変化も
  • 次. 緑茶飲料が伸長、無糖茶飲料をけん引

2012年(平成24年)

  1. 生産量3年連続で過去最高に。8月の単月記録更新、2億ケースを出荷
  2. 炭酸飲料好調続く。特保・果汁入り・エナジードリンクなど新商品で勢い増す
  3. ミネラルウォーター、急拡大した前年を上回る。家庭内需要に広がり
  4. 自販機の省エネ進む。自主行動計画1年前倒しで達成、2011年39.9%削減(2005年比)
  5. 野菜飲料好調、トマト飲料がけん引
  6. PETボトルリサイクル率85.8%で目標達成(2011年)。ボトルtoボトルの取り組みも拡大
  7. 緑茶飲料、にごり・抹茶入りの提案強化で活性化
  8. 東南アジアを中心に、飲料メーカーの海外進出加速
  9. 無糖茶飲料の領域拡大。新機軸の商品や紅茶飲料の新提案で話題に
  10. 「熱中症対策」表示が可能に。ガイドライン制定
  • 次. 全清飲HPを全面リニューアル。消費者啓発の「清涼飲料水Q&A」など新設
ホーム知る・学ぶ業界年間10大ニュース一覧 > 2013年(平成25年)・2012年(平成24年)