清涼飲料水のおいしさ、楽しさに関する情報と当連合会の取り組みをご紹介します
ホーム会員ログイン

ご案内

2019年8月20日

全清飲は「東京都防災訓練 」に出展し清涼飲料業界の社会貢献活動をご紹介します。
「災害時飲料無償提供」や「災害対応型自販機の体験」など、自販機業界の取組みを実感してください!!

 

 一般社団法人全国清涼飲料連合会(会長:堀口英樹、以下:全清飲)は、今年も東京都防災訓練に出展し、清涼飲料自販機を通じた活動など様々な社会貢献活動をご紹介していきます。
 全清飲は災害時における活動として、東京都と「災害時における容器入飲料の調達に関する協定」を締結しております。また皆様が道に迷った時や緊急時など住所を知りたい時は自販機に貼付の「住所表示ステッカー」で確認できます。更に「災害対応型自販機」の体験もでき、業界全体の社会貢献活動を実感することができます。清涼飲料自販機が「なくてはならない」存在となっていることを感じ取っていただき、必要性・有用性について理解していただくよう努めます。
 
■主な災害時救援機能
1.電光掲示板による災害時や緊急時にタイムリーな情報の提供
  通常はニュースやお知らせ等の情報を表示し、災害発生時には遠隔操作などにより、
  防災情報などが流れます。
※対応している自販機のみです。
2.災害時や緊急時、清涼飲料水を無償提供
  お金を投入しなくても、自販機から飲み物を提供できる機能です。
※対応している自販機のみです。
3.住所表示ステッカー
  屋外の清涼飲料自販機には、その設置場所の住所がステッカーで表示されていて、
  現在地が確認できます。
※設置先の了解の上で行っています。
(参考)その他社会貢献で活躍している自販機:
「募金対応型」、「電子マネー対応」、「ユニバーサルデザイン」など
 
■ブースの見どころ
① 「災害対応型自販機」の設置
災害時に清涼飲料水を無償提供できる機能など実際に体験し、ライフラインとしても役立つ
“自販機の価値”を再認識していただきます。
② 清涼飲料自販機の社会貢献対応についてパネル展示
「安全・安心の取組」、「災害時救援機能」などについてパネルで詳しく説明しています。
③ クイズ参加で、飲料(1本)・清涼飲料自販機“虎の巻”・自販機貯金箱のセットをプレゼント
クイズに参加する事で業界取組みを再認識していただきます。
      ※プレゼントは数に限りがありますのでお早めにお越しください。
 
■実施日時・場所
■日 時:2019年9月1日(日) 9:00~12:00(予定) 
 
■会 場:多摩市多摩センター駅周辺
≪多摩センター駅前 パルテノン大通り≫
 (アクセス)小田急多摩線 小田急多摩センター駅(南口)





 
ホームご案内一覧 > 19.08.20 東京都防災訓練へ出展9月1日(日)のお知らせ