コールドコーヒーにおいて、糖度別に「ブラック」「微糖」「その他」の3カテゴリーに分けて気温との関係を分析したところ、糖度に関わらず平均気温が約22℃の時に販売数がピークを迎え、それ以上の温度帯では販売数の伸び悩みが見られることが確認できました。
※詳細は「平均気温22℃前後でコーヒー需要に変曲点」を参照ください。
このように、商品特性に気象データとの関係を分析することで商品開発など様々なマーケティング活動に役立つと考えられます。
コールドコーヒーの商品特性(今回は殊に糖度)別に、販売数と気温の関係を散布図で描き分かったことを考察しました。
販売数 | コーヒー飲料等(コールド):ブラック、微糖、その他 | 期間:2015年4月~2016年3月 |
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気象 | 平均気温 |
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※「その他(ブラック、微糖以外)」カテゴリーの販売数は他の糖度に比べて販売数が多くなっていますが、対象とする品目の購買力(ブランド力)に因るところが大きいと考えられます。
現状把握 | 分析 | 実証実験 | |
結果 |
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現状把握 |
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結果 |
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分析 |
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結果 |
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実証実験 |
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結果 |