ホットもコールドも、下表のように22℃を目安として需要の変曲点を迎えます。
22℃未満 | 22℃以上 | |
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ホット | 気温下降とともに販売数増加(1℃あたり約4本) | 販売数は少ない |
コールド | 気温上昇とともに販売数増加(1℃あたり約4本) | 販売数は頭打ち |
同じ温度でも、昇温期(2~7月)と降温期(8~1月)では販売数が異なります。
ホットコーヒー、コールドコーヒーの販売数と平均気温の関係を散布図で描き、プロットの特徴(傾向が変わる温度目安)を読み取りました。
販売数 | コーヒー飲料等(ホット)、コーヒー飲料等(コールド) | 期間:2015年7月~2016年9月 |
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気象 | 平均気温 |
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※いずれも7日間移動平均値を用いています。
昇温期(2~7月) | 降温期(8~1月) | |||
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平年日 | 2017年実績 | 平年日 | 2017年実績 | |
札幌 | 7月26日 | 6月30日 | 8月21日 | 8月3日 |
仙台 | 7月16日 | 5月21日 | 9月9日 | 8月3日 |
東京 | 6月23日 | 5月20日 | 9月20日 | 8月16日 |
大阪 | 6月2日 | 5月8日 | 9月30日 | 9月16日 |
福岡 | 6月7日 | 5月4日 | 9月30日 | 9月29日 |
平年日 | 2017年実績 | |
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札幌 | 7月26日 | 6月30日 |
仙台 | 7月16日 | 5月21日 |
東京 | 6月23日 | 5月20日 |
大阪 | 6月2日 | 5月8日 |
福岡 | 6月7日 | 5月4日 |
平年日 | 2017年実績 | |
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札幌 | 8月21日 | 8月3日 |
仙台 | 9月9日 | 8月3日 |
東京 | 9月20日 | 8月16日 |
大阪 | 9月30日 | 9月16日 |
福岡 | 9月30日 | 9月29日 |
現状把握 | 分析 | 実証実験 | |
結果 |
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現状把握 |
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結果 |
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分析 |
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結果 |
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実証実験 |
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結果 |